この画像は今日の17時半頃、横浜のみなとみらいで撮った月です。臨港パークという公園から見ると、アセンダントは丁度ベイブリッジの方向にあり、惑星はそこから上昇してきます。もちろん正月は初日の出もみられるでしょうね。見たことないですが。自分はここから登ってくる月が好きで、たまに一人でベンチに座ってボーっと眺めたりしてます。今日はやっと暑さが和らいできたので、久しぶりに月光浴?
それで、ある哲学者さんから、インドのヨガの経典『ヨーガ・スートラ』に占星術の達人になるための修行法が載っているという面白い話を聞いたので、さっそく調べてみたら、どうやらこれのことみたいですね。
3-27 bhuvana-jnanam surye samyamat
「太陽に意識を集中すると、この宇宙全体の知識が得られる。」
3-28 candre tara-vyutha-jnanam
「月に意識を集中すると、星々の配置に関する知識が得られる。」
3-29 dhruve tad gati-jnanam
「北極星に意識を集中すると、それらの星々の運行に関する知識が得られる。」
※日本語訳は複数の英訳を元に芳垣が勝手に訳したものです。
これらはサムヤマという何かのイメージをありありと想起しながら行う修行について解説しているようです。効きそう?
