2015年10月12日月曜日

セルフケアとしてのオリキュロセラピー講座@代々木

 オリキュロセラピー(耳介療法)とは、1960年代にフランスの医師ノジェが発表し、現在では世界中に広がっているユニークかつ効果的な代替療法です。そのコンセプトは、耳は人体の縮図であり、耳介に散在する反射点(いわゆる耳ツボ)によって、身体の診断と治療が同時に行えるというものです。足の裏のツボを使って全身の不調を改善するフット・リフレクソロジーという治療法がありますが、オリキュロはその耳介版と言ってもよいでしょう。オリキュロセラピーで患者を治療するためには、医師や鍼灸師、マッサージ師といった国家資格を得て、専門的な訓練を積む必要があります。しかし、その基礎的な知識を身につけておけば、薬や手術に頼らない日常的なセルフケアとして、誰もが日常的に活用することができます。この講座では、耳介の構造と反射点(耳ツボ)の探し方、自分でできる簡単な治療法を教授いたします。美容と健康に関心のある方、心身のコントロール法を身につけたいと考えている方にとっては、オリキュロセラピーの知識は一生の宝となるでしょう。




【日時】
 2015年11月11日(水) 13:00~17:00(途中で2回ティーブレイクあり)

【会場】
 イベント・スペース「ル・マット代々木」:地下鉄「代々木公園」駅および「代々木八幡」駅から徒歩3分。(場所の詳細はお申し込み後にお知らせさせいただきます。)

【受講料】
 7,000円(税込み、教材費込み)

【定員】
 8名 

【カリキュラム】
 ・オリキュロの歴史と理論的な背景について
 ・オリキュロセラピーのデモンストレーション
 ・耳介反射点(耳ツボ)の探し方
 ・いつでもできる耳介のセルフマッサージ
 ・爪楊枝や金属ビーズによる耳の反射点の刺激法
 ・お悩み別の治療アプローチ

【施術タイム】
 ご希望の方は講座終了後に3,000円にて芳垣によるオリキュロセラピーのパーソナル施術を体験していただけます。お一人15分、先着5名様までとなりますので、なるべく早めにお申し込みください。

【お申し込み】
 お申し込み、お問合せはこちらのメールフォームよりお願いいたします。

【参考】

【お願い】
・金属アレルギーをお持ちの方、その他通院中のご病気やお怪我がある方は事前にご相談ください。
・本講座はあくまでもセルフケアを指導するものであり、無資格のセラピストによる有料の施術を推奨するものではありません。

【持ち物】
・テーブルにおける小型の化粧鏡。百円ショップで売っている組み立て式で縦置きできる鏡がありますが、あれで十分です。大きさは大きいほうが良いですが、自分で耳全体を観察できるくらいの大きさなら大丈夫です。
髪が耳にかかる方は髪止めのピンやヘアバンド等もご持参ください

【講師】
 芳垣宗久:鍼灸治療家、占星術研究家。


0 件のコメント:

コメントを投稿