2012年6月22日金曜日

アストロラーベが復活

以前、わたくし芳垣と浦沢久美子さん、石塚隆一さんという三色弁当のようなトリオで主催していた占星術学習サークル、アストロラーベが、来月7月に再始動することになりました。このグループは、上記の三人が持ち回りでホスト(司会者)となり、様々なテーマで占星術に関する学習と意見交換などをしてきましたが、これからも同じスタイルでやっていこうということになりました。

【日時】復活第1回目は、7月15日(日)18時~20時で、ホストは芳垣が担当します。テーマは芳垣担当の回では、基本的に話題の人物や特殊事例、イベント・チャート等の解読と、なんらかの占星術理論(特に古典ネイタル)の検証になりますが、四季図、新月図等のトランジットの観察などもします。久しぶりなので、自己紹介とか、近況報告などもしましょう。講座ではないので、どんどんネタを持ちこみ、どんどん発言してください。

【会場】は今回は喫茶室ルノアール新宿小滝橋通り店の1号室です。


【参加費用】は1000円で、それプラス会場のルノアールさんのメニューからワンドリンク(最低540円だったかな?)を注文してください。

【参加お申し込み】はその時のホストまで、今回は芳垣宗久までお願いします。とりあえず会場のキャパが12人までなので、今回は事前に参加申請をしてください。以前から常連だった方も、初めて参加される方も、お気軽にご連絡ください。

【公式サイト】アストロラーベの公式サイトはこちらです。スケジュール等、基本的にはこの公式サイトで報告させていただきます。また、アストロラーベのTwitterアカウントも作成されていますので、ぜひフォローをお願いいたします。中の人「アストロ頭巾」がイベント情報や残席情報、占星術関連ニュース、その他つぶやきます。

ところで、アストロラーべとはそもそもこういう姿をした道具で、天体の位置を測るために使われていました。造形的にも美しいですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿