2009年11月25日水曜日

小説の中のパラレルワールド?

Onitan
例によってほとんど休み無く働き続け、そろそろストレスで心身が危うくなってきたので、昨日は久しぶりに古本屋に寄りました。自分の場合、こういう時は漫画を読むことでかなりリカバリーされるのです。しかし、昨日は漫画ではなく小説を買ってしまいました。『鬼の探偵小説』という、ミステリーとホラーが合わさったような作品なのですが、なんと主人公の刑事の一人が「ベニー芳垣」という名前だったのです(笑)。しかも、彼と組んで奇怪な事件を解決していく相棒の刑事の名は「鬼丸」。私が以前実家で飼っていたマルチーズの名前もオニマル…。偶然にしては面白いなと感動して思わず買って帰りましたが、風呂に入りながらこの小説を読み始めると、さらにビックリするような共通点が、私とベニーの周辺に次々と見つかっていくのでした。これからこの小説を読もうと思っている方、以下、ネタバレ注意!


ベニー・芳垣は東京生まれのニューヨーク育ち。父はアメリカ人で母は日本人のハーフ。長身で金髪で緑の目で容姿端麗。日本の警察学校を卒業後にロサンゼルス市警で7年間研修を受け帰国。いずれは警視庁で陣頭指揮を執ることになる31歳の若きエリート刑事…。ここまでは名前以外に私とベニーの間に共通点は無いのですが、まあ聞いてください。なんとベニーの母親の家系は陰陽師で、彼も子供のころから陰陽道の手解きを受けているという設定。そして、事件が起こるたびに「六壬式占」(りくじんちょくせん)という占いで捜査のヒントをつかもうとします。六壬はあの安部清明も得意としたといわれる占いで、いわば東洋版のホラリー占星術。アメリカで学んだ最新の捜査テクニックと日本の陰陽道の秘儀を融合させることがベニーの悲願だそうで…。ご存知のとおり、私も重度のホラリー・マニアですが、ベニーも毎朝チャートを立てて、その日の事件に備えるという乱卜ぶりです。それに私、犯罪者のネイタルや事件発生図にも関心寄せていますしね…。


また、ベニーの相棒である妖怪刑事・鬼丸の周辺にも、気になるキャラクターが出てきます。その名も「女郎蜘蛛」という名前のバーを経営する年齢不詳のママです。女郎蜘蛛は世を忍ぶ妖怪たちが人の姿を借りて夜な夜な集う場末のスナックで、ママ自身も蜘蛛女であり、鬼の末裔である鬼丸はここの常連。事件で蜘蛛がトリックで使われた第3話<蜘蛛の絨毯>では、鬼丸が蜘蛛の生態についてこのママに尋ねるシーンがあるのですが、彼女は同族のことなら任せておけとばかりに蜘蛛に関するウンチクを語りまくります。これって…。このブログの読者なら知っている人も多いかもしれませんが、このママにそっくりの人物も、私の周辺にいますよね…。いまや伝説となっている六本木のとあるバーで店長をしていた、いつも蜘蛛のペンダントを首から下げている妖艶な女性占い師のことです…。実際、私はそのバーのカウンターで、店長から蜘蛛のウンチクを聞かされたことがあります。




さらには、第4話<犬の首>では、なんと殺人事件のトリックに「黒いミニチュア・ダックスフンド」が使われます(汗)。「スムースヘアードのブラック・アンド・タンタイプ」のダックスフンドって…。


以上、フィクションと現実世界が交錯するまことにミステリーなお話でした。

8 件のコメント:

  1. 名前にまつわるエピソードが多いですね!
    シンクロニシティどころではなく、リアルをもとに描いたフィクションに思えますww
    ちなみに、占い師をする前の名詞とHPに使っていたモチーフは女郎蜘蛛。占いに携わってからタランチュラになったのでした。確かに、蜘蛛のウンチクには自信があります。笑

    返信削除
  2. すごい!!
    名前だけでなく、周辺の登場人物まで該当するとは・・・・。クロちゃんまで出てくるし(笑
    びっくりしたー。

    返信削除
  3. ��LUAさん
    店長来たー! どうやら我々は次元を超えた二重存在のだったようですね。w 
    ��いけださん
    そう、他にも自分の周辺の人に似ているキャラクターが何人か出てくるので、既に頭の中では映画化決定。w  

    返信削除
  4. いやはやすごいですね~!!
    今度から先生の事「ベニー」って呼ばせていただこうかなw

    返信削除
  5. ��やまやまさん
    やめて!

    返信削除
  6. 田中さん、わたし知り合いだなー。
    一緒にカラオケに行ったことがあります。
    でも芳垣くんのハナシしたことないよ。
    つーか、歌ったことあるけど、話したことナイw

    返信削除
  7. 名前忘れました、ごめん。
    上記のはわたしのコメントです。

    返信削除
  8. ��まついさん
    今度田中さんに会ったら聞いといてー。w 知らないと思うけど。w

    返信削除