2008年5月20日火曜日

人魚の誘惑

080520_023101 ついに買ってしまいました。何を? スタバのタンブラーを。これでコーヒー飲んでいると、なんだかツウっぽくてかっこいいなと思ったので、買い求めました。確かな保温効果があり、自宅ではプロテイン・シェイカーとしても活躍しています。そして何よりエコ。地球のためです。ウソ。タンブラー持って行くと、ドリンク全品が20円安くなるのです。エコロジーではなくてエコノミーなのでした。


それにしても、これまでの人生で全くコーヒーを飲まなかった私が、今や1日に2~3杯は当たり前になっています。この濃厚な味と香りを知ってしまったら、もはやアイス・ティーなど全然飲む気になれません。あのようなものは水も同然。


Sirene それで、スタバの緑の紋章の中でニコッと微笑んでいる女性は、ギリシア神話に登場するセイレーンという人魚がモチーフになっているらしいのですが、そのイメージの変遷はとても興味深いものがあります。もともと女神だったものが、時代が進むにつれて魔物として扱われるようになり、今や世界のスタバのシンボルに! 私をコーヒー中毒にさせたのは、この魔性のアーキタイプだったのですね。そういえば、私のネイタルでは小惑星セイレーンが海王星(中毒)とスクエアだったりします。いや~、まいった。

0 件のコメント:

コメントを投稿