2008年2月7日木曜日

レモンケーキの人

雪が降っていましたが、今日も事務所へ行って原稿書きました。事務所といっても、スターバックスのことで、私が勝手に「出勤」などと表現しているだけですが。最もよく通っているスタバは、昨年の夏に自宅から自転車で5~6分程度の所にオープンしたのですが、それからほとんど2、3日に1回は顔を出しています。しかも、いつも同じもの(アイスティーとレモンケーキ)ばかり注文し、PC持込で長居(下手すると3時間)しているので、店員さんたちにはすっかり顔を覚えられてしまいました。

それにしてもスタバは居心地がよいです。まるで外国のカフェのようなしゃれた内装も大好きですが、店員さんの人選がまた素晴らしい。感じがよいし、仕事に意欲的な人が多い。それに、自分の好みの男が多い。

それで、いつものセットというのはこれ↓です。


080206_190901




スタバのスイーツの中では、このレモンケーキが一番美味しいです。多分もう50個近く食べたのではないでしょうか。ケーキの周囲が甘酸っぱいレモンのジャム(バター?)に包まれていて、口の中でジュワーっという感じです。しかし、これを注文する時、店員さんの顔が少しニヤッとしていることがあります。(また同じの頼んでるよ…)って。ある人から「お前従業員の間でぜったい“レモナー”とか呼ばれてるよ。」と言われましたが、多分本当に、そんな感じの呼び名が付いていると思います。

4 件のコメント:

  1. ああっ!なんか甘酸っぱい気持ちになりましたー[E:catface]
    今度から、「レモナー芳垣」って呼ばせていただきますね!

    返信削除
  2. ��ちぐみさん
    めんそーれェー。明日スタバで「カフェラッテとストロベリー・シフォンケーキ下さい」と言ったら、店員がどういう顔になるか実験してみますね。

    返信削除
  3. こんぱんは。
    ブログ開設おめでとうございます。
    最近の私のお気に入りは
    玄米きなこ小豆スコーンです。
    モサモサした口当たりが好みです。
    温めてもらうとさらにグッドです。
    レモンケーキも食べてみますねー。

    返信削除
  4. ��まやさん
    ナマステ~。スタバはスコーンもいろいろありますね。今日はその玄米きなこ小豆スコーンにしてみようかな。

    返信削除